アーカイブ >2019年フェスティバル終了に寄せて

2022年フェスティバル終了に寄せて

「体操フェスティバルヨコハマ2022」は朝から冷たい雨でしたが、その為の混乱も無く無事終了いたしました。開催31回目そして3年ぶり、66チームが参加して新しい「横浜武道館」 全館貸し切りで開催いたしました。特別なことはできませんでしたが、多くの方々の想いの詰まった想い出に残るフェスティバルになりました。

そして今年は新型コロナウイルス感染も終息していない中での開催で、参加者もボランティアも滞在時間を短く、と考えて準備を始めました。そのため出演順を決める際、複数チーム参加団体の 子供チームは続けて出演するようにしました。運営ボランティアはほとんどが経験者で半日の選択肢もありましたが、それは少数で結果的には人数も少なくご負担をおかけすることになってしまったことは申し訳けありませんでした。

初めての試みとして、今まではなかった設備の一部「ロールバックスタンド」をスポーツ協会の方々のご尽力を得て4台設置、神奈川大学の学生さん(後藤篤志先生のゼミ生)の力をお借りして「センタービジョン」に出演チームNOの表示などいたしました。

運営ボランティアの皆様、日産ボランティア、神奈川大学の学生ボランティア、出演しながらお手伝い下さった方々、応援に駆けつけて下さった諸先生方、協賛会社様、支えて下さった全ての方々に感謝申し上げます。

来年の開催は「横浜武道館」にて11月3日(金・文化の日)の開催が決まりした。今年皆さまから寄せられたご意見、改善点など参考により良いフェスティバルになるように準備を進める所存です。 参加者で成り立っているフェスティバルです。 皆さまのご参加、ご協力、ご支援よろしくお願いいたします。

また 来年「体操フェスティバルヨコハマ2023」にてお元気な皆様にお会い出来る事を楽しみにしております。

2022年落とし物リスト

実行委員長 古川幸子